BRM(年度別)‎ > ‎2017 BRM‎ > ‎BRM923箱根200km‎ > ‎

BRM923箱根200km 試走報告

2017年9月9日、923箱根200kmの試走をしてきました。

本番と同じ7:00にスタート。天候は薄曇り。

PC1までは交通量も少なく湯河原まで高めのペースで走りました。

PC1 ミニストップ湯河原宮上店 9:17(CLOSE 10:57)

ここは混雑することが予想されますが、手前や直ぐ先にもコンビニはありますので、トイレや補給はうまく分散してとってください。また、速い方はPC OPEN 8:44 より速く着くかもしれませんので注意。

PC1を出ていよいよ椿ラインに入ります。 椿ラインは木陰も多く斜度も厳しいところは無いので軽めのギアで淡々と登るだけです。当日もそうでしたが、椿ラインはモーターバイクが多いのでセンターラインに寄り過ぎないのが重要です。

本番は多くの参加者が走ることになり、向こうも自転車を多く見ることになるので無理しないと思いますが、十分に注意してください。そうこうするうちに、大観山の休憩所に到着、コントロールではありませんが転機が良ければ富士山がよく見えますので寄ってみても良いでしょう。



大観山を過ぎれば富士見峠を下って箱根関所跡まで一気に下ります。最後の方は路面が荒れているので速度に注意。
元箱根を超えると、しばらくはコンビニが無くなりますので、飲み物などを補給するならば、このあたりで行うと良いでしょう。なお、関所跡から元箱根交差点までは観光バスやマイカーの駐車場への急な出入りも多いので、車の動きをよく見て進行してください。

元箱根で右折してから、再び登りに転じ、アップダウンを繰り返しながら仙石原へ向かいます。往来する車も減るので走りやすいでしょう。

仙石原を過ぎてしばらく進んだところで、長尾峠に向かう県道に入ります。この角は信号も交差点名も無いので見落とさないように、乙女峠に行ってしまったら行き過ぎです。県道からは左手にゴルフ場越しに芦ノ湖を見渡すことができます。
長尾峠のトンネル手前が1つめのフォトチェック。キューシートの指示に従って写真を撮ってきてください。

フォトチェック1 長尾峠 12:54



フォトチェックが済んだらトンネル出たら長尾峠を一気に下ります。車は殆ど来ませんが、路面が荒れているので直線区間で十分に減速してコーナーを抜けてください。また、結構長い下りですので、登りで汗をかいていると寒く感じるかもしれません。ウィンドブレーカーなど持っているならば下りきるまでは羽織ったほうが快適だと思います。(私はそのまま下って、途中から寒い思いをしました)長尾峠を下りきって深沢東SでR138に合流した後、深沢西Sで分岐しますが下りの途中なので見落とさないように注意してください。

御殿場市街は高速から出てきた車で渋滞が発生していました。区間は短いですが路肩も狭いので注意して走ってください。
通過チェックのセブンイレブンに到着。ここで昼食を取りました。

通過チェック セブンイレブン御殿場小学校前店 13:27 (仮想CLOSE  14:48)

昼食休憩後、リスタート。次のPC2までは全体的に下り基調なので楽に走れると思います。ルート上の注意点としては、R246では交通量もそれなりにありスピードも出ます。明るいうちの通過で車からみて見えないということはありませんが
車も自転車もスピード出ますので流れに逆らわないで走ると良いです。

キューシート上で分かりづらいと思われる点は、清水橋Sで信号を渡る部分ですが、次の谷峨駅入口Sが右折レーンでしか右折できず、かつ横断歩道も無いため、一つ手前の清水橋Sで道路を渡った後、歩道経由で谷峨駅入口Sに出るようになっています。

PC2 ミニストップ小田原下曽我店 15:13(CLOSE 17:00)

ルート全体の高低プロフィールを見ると、大観山の標高が高いおかげで、ここ以降の登りは無いように見えますが、実はここから先のやまゆりラインが、距離は短いものの斜度がきついので、難儀する方もおられるかもしれません。3つ目にピーク付近に、2つめのフォトチェックがあります。

フォトチェック2 あしがら乳業 16:10



フォトチェック後の平塚富士見カントリークラブの登りが終われば、再び平坦区間に変わります。土屋橋を過ぎてから吾妻橋までの川沿いの道は、時間によっては非常に車が多く路肩も狭いので、車の横をすり抜けるずに吾妻橋で左折するまでは我慢しましょう。

この先は、そこそこ交通量もありますが、走りにくいところも殆どないはずです。

フィニッシュ 18:40 (CLOSE 20:30)

ルート上に工事区間、片側通行などは試走日にはありませんでした。当日のお天気が良いことを祈っています。


試走報告:田中

Comments